ページビューの合計

2011年9月10日土曜日

城巡り9 ~北陸横断ツアー(2日目前半)~

北陸ツアー2日目。
今日は最終目的地「越前大野城」に向けて金沢~福井へ向かいます。

7:00過ぎにホテルをチェックアウト。まずは金沢方面へ。

国道沿いでいきなり「末森城跡」の看板を発見。当然寄り道です。

が、今日のスケジュールもタイトなので、本丸まで行くのは断念。ここまでで引き返します。

次に行ったのは松根城。
ここは駐車場からすぐの位置に本丸跡があります。
ここは駐車場脇の馬場跡。
本丸跡に建つ城址碑。
ここで雨が・・・
残念ながら早々に退散です。

2日目のメインの一つ、金沢城に到着。
かなり大規模な縄張りです。石川門から入城。

正門の河北門。

菱櫓、五十間長屋、橋爪門続櫓。金沢城最大の見所です。

鶴の丸側からの風景。ここで雨が急に激しく降ってきたため、鶴の丸休憩所でしばし雨宿り。

三十間長屋。

他にも見どころ満載なのですが、雨のせいで時間が押し気味なので、しぶしぶ次の城へ。

小松城です。
かつての三の丸は芦城公園と呼ばれています。

三の丸跡の碑。

この公園も非常に美しく整備されていました。

公園を抜けて、二の丸へ。
今は高校になっています。校門の奥に二の丸跡の碑があるのですが、校内に立ち入るのは気が引けるので、遠くから1枚のみ。

本丸跡は、高校のグラウンド脇にありました。

更に奥に進むと、立派な天守台跡が。
なかなか圧巻です。
一応上に登ることができますが、草ボウボウの荒れ放題でした。三の丸の公園が非常によく整備されているだけに、この扱いは非常に残念です。

2日目後半に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿