ページビューの合計

2011年9月7日水曜日

城巡り番外編6 ~枡形城~

今日は朝から良い天気だったので、前から行ってみたかった枡形城へ行くことにしました。

枡形城趾は、生田緑地にあります。

麓にある日本民家園。民家にはあまり興味がないので、ここには入らずに枡形山へ。

入り口の冠木門。

本丸跡と思われる部分には立派な展望台が。
ある意味、櫓と見えなくもないですが、かなり斬新なデザインですね。
エレベーターが付いているのですが、節電の為、平日は運転中止とのこと。仕方なく階段で上へ。。。

展望台からの景色。なかなかの眺望です。

ちゃんと城址碑もありました。

となりの飯室山山頂にも小さな展望台があります。

こちらからの眺めもなかなかのものです。
新宿の高層ビル群がよく見えます。
今回は望遠レンズを持ってこなかったのでこれが限界。
せっかくなので、周囲を散歩してみました。
民家園の中にある蕎麦屋。白川郷から持ってきたそうです。
民家園に入らないと食べられないようなので、また機会があればここでそばを食べてみたいですね。

ちょっと歩くと、近代的な建物が。
岡本太郎美術館だそうです。
小学生の遠足かなにかで、平日にもかかわらずそこそこ賑わっていました。

巨大なモニュメント。「母の塔」という、ここのシンボルだそうです。

この生田緑地というのは、結構整備されており、見どころもいっぱいあります。
休日だとどうなるかわかりませんが、のんびり散策するには非常に良い場所ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿