今日は天気がいまいちだったので、手っ取り早く近場の城跡に行ってきました。
稲城市にある、大丸城です。
まずは大丸公園へ。
公園の全景。こじんまりとしていますが、それなりに整備されています。
公園の中にぽつんと石碑がありました。「女満別の森」?どういう意味でしょうかねぇ。
あとで調べたところ、稲城市と女満別町(今は大空町)は姉妹都市だそうです。
女満別から送られた木が植えられているといったところでしょうか。
公園からちょっと離れたこんな場所に大丸城跡の説明板があります。事前に調べておいたのでなんとか見つけられましたが、普通気づかないですね、こんなの。
ここが実際の大丸城跡とのこと。今は住宅街のど真ん中。城の遺構は跡形もありません。
ちょっと残念ですね。
帰り道に不思議な場所を発見。「十の丸」という石碑と怪しげな階段が。しかし、十の丸って・・・明らかに城の遺構ではないですね、これは。
階段を登るとこんな場所に出ました。本当の城跡じゃないことはわかっているのですがなんとなく雰囲気は出てます。
更に進むと「九の丸」を発見。これはいったい。。。
やはりありました「八の丸」。そばには小さな池が。
さらに奥にはちょっと開けた場所があり、階段が続いています。
思いのほか急な山道を登って行くと、ようやく頂上らしき場所に到着。
ここが城山の頂のようですが、あったのは三角点のみ。まあ実際の城山ではないので期待はしてませんでしたが、、、若干虚しさが残ります。
気を取り直して山を降ります。
先に進むとこんなところに「七の丸」が。しかし、なぜか壁にショベルカーのバケットが。。。謎は深まるばかりです。
もうこうなったら一まで全部探すしかありません。
「六の丸」はこんな感じ。どうやらこの手のオブジェに番号をつけているようですね。
なんと「五の丸」は展望台でした。
しかもこの展望台、オブジェじゃなく実際に登れるようです。
ただし今回は閉鎖されていて登れず。。。
ちなみに正式名称は「ファインタワー」。日曜・祝日のみ登れるとのこと。
どうせならここを本丸に見立てて、天守櫓とかいう名称にすれば良いものを。。。
五ノ丸の下が「四の丸」でした。ここには特に何もなし。しかし何かと予想を裏切られますね。
「三の丸」はこんな感じの場所。この象にはどんな意味が・・・
しばらく探しまわった末に、ようやく「二の丸」発見。まさか公園の外側の壁画とは。。。
ついに「一の丸」に到着、、、って本丸ではなくて一の丸なんですね。どうやら一から十まで辿ることでここ(城山公園)から大丸公園までの見学ルートになっているようです。
もはや城跡とは殆ど関係ない散策になってしまいましたが、それなりに楽しめました。
0 件のコメント:
コメントを投稿