ページビューの合計

2011年10月8日土曜日

城巡り12 ~神奈川ツアー~

今回は神奈川県の城跡を巡りました。

まずは、作延城。
緑が丘霊園の中にあります。

城の面影は全く無いですね。
城址碑と説明板があるだけでもありがたいですが。
作延城についてはこちら

次は茅ヶ崎城へ。

比較的小規模な城跡ですが、各所に説明板があり、公園内は綺麗に整備されています。

こんな説明板まであります。城の構造や当時の暮らしなどを学ぶには非常に良い場所かと思います。
茅ヶ崎城についてはこちら

かつての榎下城、旧城寺に来ました。

虎口と思われる場所に立つカヤの大木。
根元に榎下城の説明板があります。
榎下城についてはこちら

続いて、小机城へ。
入り口を見つけるのにかなり苦労しました。

ここはあまり期待していなかったのですが、入ってすぐの空堀に圧倒されます。
本丸、二の丸など、遺構も非常に綺麗な形で残っています。

二の丸の裏側の空堀付近は、孟宗竹の林があり、非常に美しい光景でした。
あとで知ったのですが、日本の竹ファンクラブなるものがあり、定期的にここでイベントを行なっている竹の名所のようです。
小机城についてはこちら



最後に寺尾城へ。
案内板があるのみで、遺構は殆ど確認できませんでした。
寺尾城についてはこちら

おまけで、帰り道に小杉御殿跡へ寄り道しました。
ここも御殿跡の碑が建つのみです。
小杉御殿についてはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿