自宅から30km程度の距離にある津久井城です。
津久井湖のそばにある、その名のとおり「城山」の頂上にあります。
国道413号沿いの「花の苑地」と名付けられた公園の駐車場から出発です。
城山ダム。津久井湖はこのダムによってできた人造湖です。よって、津久井城があった時代には津久井湖は存在していません。
ここから登っていきます。
最初のビューポイント「宝ヶ池」。城に貴重な水をもたらした宝、とのことですが、残念ながらかなり汚いです。
飯縄曲輪。神社が建っています。
烽火台跡。特に何もありません。
途中、山道がいくつも分岐しています。地図を持ってこなかったので、どっちに行けばいいやら。。。
太鼓曲輪。
ようやく頂上に到着。甘く見てましたが、結構ハードな山登りでした。
本城曲輪。ここが一番高い場所のはずですが、木が生い茂っていて景色はいまいち。津久井湖を一望できるような絶景を期待していたのですが。。。
てっぺんには、なにやら石碑が。
「築井古城記碑」と書いてあります。
御屋敷跡。城主内藤氏の住まいとのことですが、今は畑になってます。
今回は新しいカメラで撮影したのですが、正直なところ、まだ使い方がよくわかっていません。いくつか、スマホ内蔵カメラとデジタル一眼で同じアングルで写真を撮って比較してみました。
上がXperia内蔵カメラ。
下がDMC-GF3です。
風景その1
パッと見、あまり違いが感じられませんが、よく見ると湖の色が違って見えますね。
Xperiaの方は、全体的に赤みがかっているような気がします。
風景その2
一見すると、Xperiaの方がくっきりしているようにも見えます。が、建物が赤っぽいせいでそう見えているだけのようです。拡大してみると違いがわかります。
風景その3
正直なところ、あまり大きな違いがないような。。。
まあ、デフォルト設定でシャッター押しただけなので、まだ使いこなしてないってことでしょうね。
0 件のコメント:
コメントを投稿