ページビューの合計

2012年10月27日土曜日

電気工事士免状

ようやく第二種電気工事士の免状が届きました。

お試しで資格を取ってみようと思い立ち、ネットで受験申し込みをしたのが締め切り直前の4月5日。

その後、過去問集と工具、技能試験用の材料を購入して、6月3日に筆記試験、7月28日に技能試験。

9月中旬に合格通知が届き、それから都庁へ行って免状の申請をしたのが9月21日。

免状発行までに一ヶ月掛かると言われていましたが、ちょうど一ヶ月後に書留で届きました。
(平日は不在だったので、結局土曜日に再配達してもらうことになり、約1週間入手が遅れましたが・・・)

ほぼ最速のパターンのはずですが、結局免状入手までに半年以上掛かる、という結果となりました。

しかし、合格発表まで一ヶ月半、免状作成に一ヶ月、というのはなんともお役所仕事感が漂いますね。

私の場合は就職や仕事上必要というわけでは無いので支障はないのですが、もう少し手続きをスピードアップ出来ないのですかね。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿