ページビューの合計

2012年9月18日火曜日

城巡り29 ~愛知・岐阜・滋賀ツアー~ <後編>

最終日

1.小谷城
2.長浜城
3.彦根城
4.観音寺城
5.安土城


1.小谷城(詳細はこちら

ふもとにある小谷公園にはたくさんの顔出しが。。。

途中にはこんなものも。雷が多いんでしょうか。

遠くに琵琶湖も見えました。












2.長浜城(詳細はこちら

模擬天守ですが、なかなかりっぱです。

琵琶湖に付き出した場所にある太閤井。
井戸というか、琵琶湖の水を汲めばいいのでは?という疑問が。
当時はここまで湖がなかったんですかね。









3.彦根城(詳細はこちら

国宝四城の一つ、彦根城。
ここも非常に美しいですね。

玄宮園からみた天守。これも有名な構図ですね。











4.観音寺城(詳細はこちら

ここが観音正寺の入口。
ここまでは車で有料の林道を登ってこれますが、ここからの登り(約300段)が非常に堪えます。

ここから有料の看板が。
泣く泣く引き返します。











5.安土城(詳細はこちら


安土城は、やはりこの大手道が有名ですね。
左右には羽柴秀吉邸とか前田利家邸の跡などがあり、なんとも戦国情緒に浸れます。

麓の「信長の館」の中に、安土城の第5層と第6層の実物大模型があるというので閉館ギリギリに行ってみました。
キンキラで良いですね。
是非天守閣全部復元して安土山山頂に建てて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿