ページビューの合計

2012年7月15日日曜日

城巡り27~片倉城・高幡城・他~

この3連休は、天気予報もいまいちなので家で過ごそうかと思っていましたが、あまりにも不健康なので、散歩がてら今まで近すぎて行く気にならなかった近場の城跡を巡ってみました。

今回訪れた城

1.片倉城
2.高幡城
3.関戸城
4.高安寺城

1.片倉城(詳細はこちら

片倉城跡公園に入ると、アテネの戦士がお迎えしてくれます。
なお、ここには他にも沢山の彫刻作品が展示されています。

本丸と二の丸の間の空掘に架かる本橋。
復元ですが、片倉城跡唯一の建造物と言えるもので、ここのシンボルとなっています。











2.高幡城(詳細はこちら

高幡不動は現在工事中。

余り知られていませんが、高幡不動の裏山が、かつての高幡城址です。
山内八十八ヶ所巡りのルートが城めぐりのコースそのものになっていますので、道に迷う心配はありません。
高幡城入口には、ちゃんと看板が出ています。
有難いことです。












3.関戸城(詳細はこちら

聖蹟桜ヶ丘の南にかつての関戸城があった城山があります。
と言っても今はこの城址碑が建っているだけです。

近くにある金毘羅宮。

何故かぽつんとおみくじマシーンが。
説明書きを読むと、某アニメの舞台になった場所なのだとか。。。












4.高安寺城(詳細はこちら

分倍河原駅の近くにある高安寺。
かつて田原秀郷の館があった場所です。

幕末の志士、木曽源太郎の墓、なんてのがありました。
木曽義仲の子孫だそうですが、全く聞いた事無いですね。

秀郷稲荷の傍にある、弁慶硯の井戸。
かの源義経と弁慶がここに滞在していた際、弁慶が水をくんだ場所だとか。
なかなか興味深いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿