ページビューの合計

2011年12月30日金曜日

城巡り18 ~小沢城・長沼城~

自宅から最も近いであろう城跡を巡ってみました。

ここが小沢城の入り口。
ちょっとわかりづらいところにあります。

馬場跡付近には立派な城址碑が建っています。遺構は殆ど残っていないですが、綺麗に整備されていて、散歩には最適でした。

ここは京王よみうりランドのすぐ脇にあり、眺望もなかなかです。

馬場跡から天神坂を下った先の麓にある穴澤天神社。
かつての城主、小沢小太郎重政も日参していたそうです。

ついでに近くの長沼城へ。
といっても、城址碑しか残っていません。

稲城駅の上を通る城址橋。城址という名前が残っているだけましですが、風情はないですね。

折角なので、近くに建つ常楽寺へ。城とは無関係ですが、なかなか立派な山門でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿