ページビューの合計

2011年12月25日日曜日

城巡り17 ~深沢城・足柄城・河村城~

南足柄周辺の城を巡りました。

最初に行ったのは深沢城です。
駐車場などもなく、殆ど畑になっていますが、意外によく整備されています。

本来なら富士山がよく見えるはずですが、あいにくの雲で景色はいまいちでした。

次に足柄峠にある足柄城へ。

一の郭からは富士山が見える、筈なのですが、天候はどんどん悪化し、ついには雪がちらついて来ました。。。

一の郭にある玉手が池。底知らずの池と呼ばれていたらしいですが、単なるくぼみでした。殆ど埋まってしまったのでしょうか。

折角なので、ちょっと足を伸ばして足柄の関へ。山伏の顔出し看板はいらないような・・・

足柄山といえばやはりコレですね。

こんなのもありました。

最後に河村城へ。
ここも駐車場がなく、道も非常に狭いので近づくのが大変でした。

入り口までは殆ど整備されていないので期待していなかったのですが、内部は意外なほどきれいに整備されています。

しかし、大庭郭などがある東半分は整備工事中で立入禁止。非常に残念ですが、完成したらまた来たいですね。

ここには畝堀もあり、そのひとつには水が湧き出ています。お姫井戸と呼ばれているそうで、落城の際に姫が身を投げたという伝説が。ここに身を投げても死ねない気がしますが、こういう伝承は各地にありますね。



今回は天候がイマイチでしたが、どの城もかなり楽しめました。いずれまた訪問してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿