ページビューの合計

2012年1月9日月曜日

城巡り21 ~掛川城・高天神城・横須賀城・他~

掛川近辺の城を巡りました。

駐車場のそばにある移築復元された大手門。奥に見える大手門番所も一緒に復元されています。

掛川城天守と四足門。

天守から見た太鼓櫓。
次に高天神城へ。
ここが高天神城の入り口。

台風の影響なのか、何本も大木が倒れており、各所で通行止めになっていました。

かつての西の丸に建つ高天神社。

高天神社からみた駿河湾。
なかなかの眺望です。
高天神城の次は、横須賀城へ。
非常に綺麗に整備されたお城です。

しかし、北の丸はゲートボール場に。。。
ゆっくりと史跡を探索したかったのですが、タイミングが悪かったのか非常に残念です。
かつての横須賀城不開門が近くの撰要寺の山門として移築されています。

高天神城の案内板で見つけた馬伏塚城へ。
ここは殆ど何の遺構も残っていませんが、ちゃんと案内板が建てられています。

神曲輪と呼ばれる場所に神社が建っており、入り口には城址碑もありました。
非常に有難いですね。

最後に久野城へ。
ここもかなり整備されています。

隅櫓跡。

本丸部分に城址碑が無いのがちょっと残念ですが、まだ整備中なのかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿