ページビューの合計

2011年2月26日土曜日

Bluetoothヘッドホンあれこれ

いつも通勤中は、Xperiaで音楽を聞くことにしています。

京王線は混み混みなので、ヘッドホンはなるべく引っかかったりしないようにBluetooth対応のものにしてワイヤレス接続して使っています。

最初に買ったのはソニーの「DRC-BT30P」というBluetoothのレシーバーと「MDR-KX70LW」という巻き取り式のヘッドホンです。



しまうときのケーブルの取り回しが面倒なので、リール巻き取りタイプのものと組み合わせれば、コンパクトに収納出来ると思ったのですが、、、

カラビナ付きなので、ベルト通しにぶら下げて使っていたのですが、冬になって厚着になると、意外とケーブルの巻き取りに手間取ることがわかり、もう少しコンパクトなものが欲しくなりました。

次に買ったのは、Logitecの「LBT-HP04A」という製品です。


操作部分がほとんどケーブルと一体化し、ヘッドホン本体はこれ以上無いほどコンパクトです。
充電用のクレイドル(上記写真真ん中)も非常にコンパクトな作りで、デザイン的にも非常によく出来ています。

しかし、無理やりこのサイズに押し込めたせいか、イヤホン部分が私の耳にはやや大きく、装着感が非常に悪いです。また、若干重みもあるので、着けているうちにだんだんと耳の外に押し出され、ポロッと取れてしまうことがあり、いまいちでした。

また、クレイドルも、コンパクトさを追求するあまり、ヘッドホンをはめるときはいいのですが、取り外しにくいのが欠点です。力を入れて引っこ抜くと、ケーブルの下のパーツが取れてしまったりして、まだまだ改善の余地がありそうです。

最後に買ったのが、オーディオテクニカの新製品「ATH-BT04NC」です。



結局、キワモノ系は使い勝手がいまいちということで、比較的王道のBluetoothヘッドホンにすることにしました。

レシーバー部分が若干大きめですが、直接Micro USBケーブルで充電可能なのが良いですね。Xperiaの充電ケーブルもMicro USBなので、ケーブルを共用することができるようになりました。

装着感も非常によく、ぴったりと耳に嵌ります。

さらにノイズキャンセリング機能が付いているのですが、これまでに買ったノイズキャンセル機器に比べて、ノイズ除去能力がかなり優秀な気がします。

当面はこれが定番になりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿