ページビューの合計

2011年1月4日火曜日

城巡り1 ~石神井城~

これから、各地の城跡を訪ね歩きたいと思います。

まず手始めに東京練馬にある、「石神井城」にいってきました。

石神井公園の中にありますが、土塁と空堀の跡と思われる隆起があるだけで、建物らしきものはありません。


この石碑がないと城跡なのかすら定かではありませんね。


教育委員会が立てた看板に石神井城の由来が書いてありました。

鎌倉時代~室町時代にかけて豊島氏の居城だったようですね。

この看板に書かれている豊島泰経という人はそこそこ有名な武将のようですが、太田道灌に攻められて滅亡したようです。

何も残されてはいない場所でしたが、なんとなく歴史を感じることができました。

今後も色々な城跡に行ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿